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心の風景
Vol.51お菓子の素カンパニー
NEW弊社は昨年の12月25日、創業50年の節目を迎えることができました。 これもひとえにお客様、取引業者様のお陰であると、従業員一同感謝いたしております。 お菓子の素カンパニー ここで皆様方に七洋製作所から「お菓子の素カンパ […]
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心の風景
Vol.50「コロナの次に来る世界」
私は約8000件の個人の洋菓子、和菓子、パン屋さんを自分の足で回りました。その過程の中で感じた「繁盛にはパターンがある」という事を当時エッセイで書いたことがあります。 お店を回る中で気づいたことは、洋菓子店の場合、超繁盛 […]
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心の風景
Vol.49この素晴らしい世界に(What a Wonderful World)
木々は緑色に、赤いバラはまた、 わたしやあなたのために花を咲かせ そして、わたしの心に沁みてゆく。 何と素晴らしい世界でしょう。 空は青く、雪は白く、 輝かしい祝福の日には、神聖な夜と そして、わたしの心に沁みてゆく。 […]
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心の風景
Vol.48新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。 見る前に跳べ 私の人生の原点は全て、この言葉から始まりました。「考えすぎる前に動け、行動しろ」と自分を鼓舞してきた大 […]
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心の風景
Vol.47トッピングゾーンを作る
コロナというウィルスは、これまで経験したことがないような深刻な事態をつくり我々に襲い掛かってきております。お菓子の業界で一番影響を受けておられるのは、百貨店や空港や駅そして観光土産やインバウンド関係を中心としておられる方 […]
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心の風景
Vol.46新しい海を目指す
明けましておめでとう御座います。 このエッセイは昨年11月にパリで開催されたサロンドショコラを視察した飛行機の中で書いております。日本人パティシエが世界に挑戦して活躍している姿にとても嬉しく、また誇らしく感じられる良い視 […]
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心の風景
Vol.45顧客の創造
新しい元号令和になり初めてのプレスです。諸外国、特にアジア地域を回ることが多い私は、日本とアジアの国々との違いは(タイ以外)国民の平均年齢が20代であるということだと思います。働く人も、商品を購買する人も、その中心が若者 […]
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心の風景
Vol.44アメーバ経営
新年あけましておめでとうございます。 このエッセイも書き始めて 30 年以上の歳月 が経ちました。沢山の方々との出会いの中で 感じたことや、私自身が会社を経営する中で 思ったことなどを文章にしてまいりました。 今回は、現 […]
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心の風景
Vol.43新たなる挑戦
時代のニーズを掴むことは、今を生きる中では必要なことだと思います。しかし物事を本当に成功させ成し遂げるためには、時代のニーズに合わせるだけではなく、こちらから仕掛けていき、新しい必要性を作り上げることも重要だと考えます。 […]
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心の風景
Vol.42この時代、専門店はいかに生き残るべきか
私は最近ガトーという雑誌に掲載しております「一生一品」という記事を書くため、日本における超繁盛店といわれるオーナーの方々との対談をしております。この経験は非常に多くのことに気づかされます。 長きにわたりトップとして生き続 […]